最近、サステイナブルってよく耳にしますね。

サステイナブルって持続可能なって意味なんですが、今までは耳にしなかった単語です。

私が耳にするようになったきっかけは農業法人さんとお花屋さんとの会話で

“みつろうラップでラッピングできる?”そう依頼がきたのが

“みつろうラップ”を知ったことが始まりです!

蜜ろうラップってなに?

繰り返し使える天然素材のエコラップで、自然にも身体にも優しいフードラップなんです。

100%天然素材 生物分解されて土に還る!

有害物質も一切含まれていませんので、とにかくエコ!!

そんな、良いことばかりの“みつろうラップ”

花束やアレンジラッピング用に

みつろうラップを作って彩りあるエコラッピング

提供している中で、

ラップの替わりにみつろうラップを

おもいっきって取り入れてみたところ……

意外とみつろうラップ生活楽しいですニコニコニコニコ

冷蔵庫の中が鮮やかになったり、ラップを使う回数が減ったり

お菓子の受け皿にしたり、みつろうラップでくるんだおにぎりは

最高に美味しかったです!!

美空間コーディネート協会は、ラッピングアイテムとして

みつろうラップを協会内でつくりラッピング手法を提案し、

エコについて考えて行きたいと思っています。

ラッピングにみつろうラップを使うことで

本来ならば捨てられてしまう包装が何回も繰り返し使える

そんな未来のきっかけになれば良いと考えてます。

美空間コーディネート協会は

SDGs の12番のつくる責任・つかう責任について考えて行きたいと思います。